9月26日 須玉川・大門川

須玉川にて

ニジマスしか釣れないし、半水没後でやる気なし・・・

本日も今年最後の渓流釣行にやってまいりました。10月から禁猟になってしまう為

今回が今年最後と言う訳です。もちろんいつもの須玉川・大門川です。(他にないのかよ?)

いいんです、年券使わないともったいないし、正しい大人は冒険はしないのです!)

今回もフライのMとの釣行になりました。

この時期になりますと、山の朝は寒いです。その為、起床も遅くなり、グズグズしていたら

とっくに朝6:00を回ってしまい、6:30からのスタートになってしまいました。

今回もMと分かれて、須玉川からのスタートです。去年や一昨年はスタート地点あたりから

反応があったのですが、今年はさっぱりありません。魚の行動範囲が変わったのでしょうか。

やはり出だしも例の実績ある淵もまったく反応がありません、今回も開始1時間にして、

早くもボーズの恐怖が出て、焦り始めます。これもいつものパターンです。

開始2時間半位、何の反応もありません、そうなるとちょっと「飽き」が出て来ます。

注意力も散漫になります。大きな石の脇を通った時、予想以上に深くて、胸まで水に

浸かってしまいました、いわゆる「半水没」です。パンツまで濡れて気持ち悪いったら

ありません。「まあ、もう少しでMと合流だし、車に戻って着替えよう・・・」

など考えながら、気持ち悪いのを我慢しながら、一応適当にルアーを投げていた所

何と魚がヒットしてしまいました。いいサイズなのですが、でもまたしても見覚えのある

「虹色」が見えました。「まあボーズよりマシだけど、何でまたニジマスなの・・・」

ニジマス25cm 自作ミノー5cmシンキング

(まあ、自作で釣れたから良しとするか)

程なくして、Mと合流です。

「どうだ、釣れたのかよ」

「おう、アマゴがうじゃうじゃ釣れたぜ、バラシ入れたら数えらんないぜ!、

でお前は釣れたのかよ」

「ニジイチ!」ニジマス一匹のみと言う事です・・・悔しい、悔し過ぎる・・・)

「ゆうちゃん、また須玉まで来てニジマスかよ、ギャハハハハハ!」

(絶対今度川に落としてやる・・・)

まだお昼には時間があったので、行った事のない支流を見てみましたが、あまりパっとせず、

塩川に行こうかと考えましたが、時間が中途半端なので早めの昼食にする事になりました。

せっかく空気が良い所に来ている訳ですから、今日はMがラーメンを作ってくれる事に

なりました。早速大門川の川っぺりに移動です。

さあ始めましょって時に雨が降って来てしまいました。近くに屋根らしき物はありません。

ふと近くの木を見ると、良い感じに葉っぱがこんもりしています。そこの下に移動したところ、

多少の雨は当たりますが、悪くありません。葉っぱの力も偉大です。

ここで奇遇な事が起こりました、なんとMが袋から取り出した即席ラーメンは、私がお客様から

聞いて(美味しいと)一度は食べてみたかった「日進のラーメン屋さん」ではありませんか!

何と言う偶然!(Mのカミさんが買って来たらしいのですが・・・)感動しました。

こんな所で食べられるとは・・・

出来上がり! スゲー美味かった、また頼むぜ!

ラーメン食って、ビール飲んで、その後は恒例の爆睡タイムです。これも予定時間を大分

オーバーしてしまいました、気持ちいいし、外は雨降ってるし・・・

ボーとしていると、そのうちMも起き出しました。

どーすんだ、やるのか?」

「おう、やるよ!」 (あっさり・・・)

その代わり、早めに切り上げて温泉に入って行くって事で話がまとまり、私は少し上流に

送ってもらいました。

じゃ、せっかく来たのだからと、まだボーとしている頭でとりあえずルアーを投げ始め

ました。すると5〜6投目くらいでしょうか、いきなり魚がヒットしてしまいました。

多少酒が残っているせいもあって、いいサイズの魚だったのですが、無理やり引っこ抜いて

タモ入れしました、あゆ釣りの如くに・・・ 非常にかっこいいオスのアマゴでした。

アマゴ27cm 自作ミノー5cmシンキング

今年の締めにふさわしい魚です。

その後は当然釣れず、Mと合流しました。今回はMは不発だった様です。やはり神様は

公平なんですね。時計を見たら4:30です。相変わらず雨も降っているし早々に切り上げて

「たかねの湯」に向かいました。これも今年の締めとして、帰りに温泉に浸かれるなんて、

何て幸せなのでしょうか、疲れも吹っ飛びます(アマゴ釣った時点で既に吹っ飛んでますが・・)

来年も頑張ろう。

本日のまとめ

気温・水温低め、曇りのち雨、水量やや多め

私 アマゴ27cm・ニジマス25cm

M アマゴ20cmクラスを5匹

ルアーの場合秋はあまり数は期待できないので、結果としては良い一日でした。

年単位にしてもそれこそ数は大した事ありませんが、29cmのアマゴも釣れましたし、

渓流釣りとしては良い一年になりました。これも年券を購入して釣りをした結果でしょう。

今年は自作ミノーも大活躍しましたし、来年も頑張ります(でも一年おきに悪いんだよな・・・)

さー、あとは吉野とカワハギ釣って、キモあえで一杯やるだけです。

でも、やはり良い川ですね、須玉川と大門川は・・・