7月18日 丹沢・谷太郎川管理釣り場

今回もいつもの須玉川に行こうと思っていたのですが、ここの所の長雨(今頃降ってます)

川が増水していて、場所によっては濁流になっています。今日も須玉は雨の予報ですので

多分上流域も釣りにならないと思います、と言うか危険な状態にもなりかねないので、

今日はおとなしく(?)丹沢の谷太郎川と言う所に行ってきました、管理釣り場です。

いわゆる自然渓流を区切って、お金(ニジマス¥3,200、イワナ¥4,000)を払って

放流してもらった魚を釣ると言う感じの所です。魚の放流は確か8匹位だったと思います。

何故今回は管理釣り場かと申しますと、友人の水留が「俺が捌いてやるからたまには川魚も

持って来いよ」などと言いますし、私もたまにはバコバコ釣りたい(?)ので以前2〜3回

行った事のある谷太郎川に決めました。

今回はお持ち帰りですので、前日密かにイクラとマグロをスーパーで仕入れました。

何故かって? 管理釣り場なので、魚はいると言ってもやはりルアーではすぐにスレてしまい

途中から全然釣れなくなってしまうのです。そこで上記の餌の登場です。

イクラは定番ですし、マグロは誰かが「釣れるよ〜」と言っていたのをふと思い出したのです。

明日はバッチリです、うふふ・・・早く起きるから早く寝よっと。

Mとは朝現地で落ち合う事に決めました。

以前行った事があるので、ナメて地図も調べずに行きました。案の定道に迷ってしまい

1時間で着ける所を2時間掛かってしまいました、トホホ・・・

でもこんな雨の日に来る奴はいないだろうと、たかをくくっていたのですが、到着してみると

自分がやりたかったポイントに既に一台の車が止まっていました。すっかり前日の残りの

魚を釣られたようです。ちゃんと地図を調べときゃ良かった・・・

気を取り直して開始します。今日はイワナを持って帰りたいのですが、たとえ¥4,000払って

イワナを放流してもらっても、イワナは警戒心が強い為、釣れない可能性大です。

じゃあ、¥3,200でニジマスにして、どっかの残りのイワナを狙った方がお徳です、決定です。

自作スプーンで快調に2匹釣れたのですが、そこからパッタリ当たりがなくなりました。

ここで餌の出番です!。まずは浮きを付けてイクラで釣ります。いきなり浮きが沈んで、

合わせも決まってニジマスが釣れました「こりゃ、面白れーぜ!」

でもその後は浮きは沈むのですが、一向に合わせが決まりません。

餌専用の竿ではありませんし、それにイクラがすぐになくなって、いちいち付けるのも

面倒になってきました。それなら餌持ちが良さそうなマグロの出番です。

でもいくら流しても一向にマグロは食ってくれません。

「一体どなたよ、マグロで爆釣なんて言ったのは、釣れやしねーじゃん!」」

「場所変えてやっぱりルアーやろっと、たとえ釣れなくてもやっぱり俺はルアーマンだしな・・・」

まだ3匹しか釣っていないのでちょっと焦りが出てきましたが、本職に戻る事にします。

場所を大きく変えたところ、そっちの方が魚は残っていました。念願のイワナ一匹と

ニジマス一匹を追加して5匹、ちょっと形が付いてきました。でかい顔まであと一息です。

「最後にイクラやろうかな、余らしてももったいないしな・・・」やっぱりこうなります。

今度は浮きを付けず、オモリと針だけにしました。これが大正解でした。

ちょっと体勢は苦しいですが、流していると、「ガツ!」っと感触があり合わせも決まります。

面白かったのですが、3匹追加した所で腕、足、腰が疲れてやめました。

8匹あれば充分でしょ、それにここで合流したMが一匹くれましたし。

(Mは管釣りの下の普通の川でやってました。やはり魚は少なくやっと釣れたみたいです。)

帰りも道を間違えながら水留宅に無事に魚を届け、燻製と塩焼きを作ってもらいました。

良く考えてみたら、私はニジマスを初めて食べました。燻製も塩焼きもかなり美味かったです。

料理の腕がいいのか・・・ね! でもやっぱりイワナの方が上品な味で美味いです。

今日は雨のお陰で魚の活性は物凄く高かったです。多分50回位当たりがあって、30回は

バラしました。活性は高くても、やはり管釣りですので、魚もスレていて、ルアーだとチョコット

しか食ってこない為、シングルフックですとすぐにバレてしまいます。

ま、持ち帰りなければそれでも良いのでしょうが・・・

餌釣りも面白い事に気が付きましたが、何せ付けるのが面倒です。イクラより川虫やミミズを

をとっ捕まえて、餌にした方が良い様な気がします。(マグロは論外です!)

来月はMが子供中心になりますので、一人で須玉も辛いので、またここに来ようかな〜〜〜

ミミズと川虫とっ捕まえて・・・おっと、もちろんルアーも持って・・・

PS 自作スプーン3,5cm、バカ当たりでした。今持っている市販のスプーンがなくなったら、

もう買わなくて済むかも・・・あと雨のせいでしょか、ヒルとブヨにはまいりました。

でもたまには管釣りもいいもんです。雨はいやですけど、天気じゃ釣れないんだろうな〜