4月18日 須玉川周辺

道の駅南清里の風物詩です。(有名なのかな・・・)

やっと前回のリベンジの時がやってまいりました。またMとの釣行です。今回は連休を利用して

早め(と言ってもPM7:00)に出発できた為、到着してから余裕がありました。

それに前回と比べて、全然寒くなかったし、快適・快適・・酒が旨いぞっと。

AM6:15分にいつもの須玉川中流に入りました。今回はちょっとパターンを変えて、

そこで私だけ下ろしてもらい、Mは距離にして、1〜2km下流に入り、私は釣り下がり、

Mは釣り上がり、途中で合流して、一緒に車に戻ろうと言う事になりました。

私も其の方が帰らなくて済む分楽チンです。さあ釣り開始です。

いつもの須玉川です、ちょっと水が少なめでしょうか、でもここはいつもすぐ当たりがあります。

う〜ん、ない。まいいや、今日は例の淵に魚はいるでしょ。しかしいません・・・

ちょっとまたイヤな展開になってきました。でもまだ時間早いしこれから、これからっと!

もう大分釣り下りましたが、まだ一向に当たりもありません。あと一時間位でMと合流でしょうか。

「ここ上がったら次どこに入ろうかな〜」などと考えながら、ボケーとルアーを引いていた所、

いきなり目の前にやや大きめの魚が現れルアーを引ったくりました。

「うわ! 来ちまったじゃねーか、そこそこでかそうだし、バレないでくれ〜〜〜」

と思いながら、焦りながらも慎重に近くに寄せてきた所、

「何だかアマゴにしちゃ、横に斑点がねーぞ、も、もしや・・・」

ゆっくりと落ち着いてタモ入れ成功! でももしやのニジマスでした。

ニジマス 27cm ルアー・自作ミノー4cm

ま、ニジマスでもボーズよりましか・・・

「何でまたニジマスなんだよ〜、でも結構引いておもしろかったな〜それに釣れて良かった・・」

などと余韻に浸りながら先を急ぎます。

それから30分位でしょうか、ふっと後ろに人の気配を感じました。30m後方に人がいます、

川の対岸です。良く見るとおばさんです。竿を持っていないので釣りではなさそうです。

釣券の確認の人かと思いましたが、どうやらそうでもなさそうです。足取りがおぼついて

いません。20分位私も釣りをしながら、その人を観察していましたが、つかず離れず私の後を

付いて来ます。私も気になって、釣どころじゃありませんから、ちょっと事態が飲み込めなくて

怖かったのですが、そのおばさんの所に行きました。

近くに寄ってみると半べそかいています。どうしたのか尋ねたところ、道に戻れなくなったと。

どっから来たのか、誰と来たのか、家はどこなのかもはっきりしません。

それ程お歳ではなさそうですが、認知症の様です。それでも歳は言わなかったです・・・

でも須玉川の其の場所は川に入るのに崖を降りたりして、結構大変な場所です。

どっから入ってきたのか、靴も普通の長靴で、専用の靴を履いている我々ですら、

ヒーヒー言って歩いているのに・・・

放ってはおけないので、釣はそこそこにして、Mの元に急ぎ、間もなく合流しました。

Mに事情を話し、とりあえず、交番まで車で送る事にしました。交番を見つけ、

おまわりさんに事情を話しました。

私、「あの〜今川で釣りをしていたら、迷子になったおばさんがいて・・・」

そこまで話すとおまわりさんが「じゃ、川を案内してくれますか。」

私、「え〜、また川に行くのですか?」

警官、「だって放っておけないでしょ!」

私、「でももうそこの車に乗っているのですが・・・」

警官、「た、大変失礼いたしました。早とちりをいたしました。」

そんな事で後はおまわりさんに任せ、私達はまた釣り場へと向かいました。

PS、夜家に帰ったら、女房が山梨の人からお礼の電話があったと言っていました。

おばさん、ちゃんと家に帰れたんですね、良かった、良かった・・・

まだAM10:30ですので、昼飯には早い為、前回気になっていた塩川上流に向かいました。

そこはたいがい人が入っているのですが、見た所釣り人はいないようなので、

少しやる事にしました。また私が上流で下ろしてもらい、下流のMと合流と言う事で・・・

早速気になっていた場所にルアーを投げました。すると数投目でしょうか、「ガツン!」

魚がヒットしました。慎重に寄せてタモ入れ成功です。18cmのかわいいイワナでした。

イワナ18cm ルアー・自作ミノー4cm

ちょっと写真失敗。でもこのミノーいい仕事しますね、なくしたけど・・・

何だか今日は完全にバラシの恐怖がなくなりました。2ヒット2キャッチですよ、

一体どうしちまったのでしょうか。Mの所に向かいながら釣再開です。

11:45分にまたヒットしましたが、ものの2秒でバレてしまいました。やっぱりな〜と言う

感じです。アマゴぽかっただけにちょっと悔しいです。(でもいつもの俺か・・・)

Mの所に行くと、何やらかがんでゴソゴソやってます。私に気づくと誇らしげに魚を

見せました。やっと釣れたのね〜、良かったね〜〜〜!

すると手振りで、『そこは俺の場所で、まだ魚がいるからルアー投げるなと』ジェスチャー

しています。何ともせこい男です、ま、いつも釣れてないからいっか(笑)

しばらくしてMが車に戻って来ました。「3匹釣れたぜ! 魚うじゃうじゃいたぜ!」

M君も魚がうじゃうじゃいる所では釣れるのね〜〜〜!

この後須玉川に戻り、いつものラーメン屋さんで、いつものFセット(ラーメン・半カツ丼)

生ビールに調子こいて、お銚子一合・・・・・大門川のほとりで車でお昼寝・・・・・・幸せ・・・・・

今回も桜が満開でした、俺も満開?

小一時間位寝たでしょうか、まだ寝たい所ですが、時間がもったいないので、釣再開です。

今度は私がどんどん下流に行って、いーかげんな時間になったらMと合流予定です。

PM3時位から始めたのでしょうか、当たりもないままもうPM4:30です。

「今日はもうだめかな〜」などと考えながら、「どうせだめならスプーンをやろ!」

と掟破りのスプーンを取り出してしましまた。でも一向に当たりもありません。

そうこうしている内に糸がぼよぼよになって、投げたスプーンが思った所に飛ばなくなりました。

「どーせもうオシマイだし、結び直すのめんどーだから、このままでいいや」

と変な所に飛んで行ったスプーンを巻いていたらいきなり魚がヒットしました。

一人で苦笑いしながら慎重にタモ入れしました。これも18cmのかわいいイワナでした。

イワナ18cm ルアー・スプーン4g金

う〜ん、やっぱりスプーンも外せないかな・・・

其の内に行ける一番下まで来てしまい、時間もPM5:30ですので、Mに連絡して、車で

来てもらう事にしました。もう充分に釣ったしボケーと座って待っていようと思ったのですが、

50m位上流のポイントが気になったので、(さっきもルアーを投げた所ですが・・・)

またルアーを投げてみる事にしました。

すると数投目に「カツ!」と当たりの様なものがありました。「岩にでもに当たってんのかな〜」

などと半信半疑で投げていた所、また数投目に「カツ!」っと来ました。

「岩なら毎回のキャストでカツカツするよな〜、同じとこに投げてんだし」

と思いながらのまた数投目に何と魚がヒットしました。16cmのかわいいアマゴでした。

アマゴ16cm ルアー・スプーン4g金

う〜ん、やってみるもんですね・・・

ここでMと合流しました。今回は入った川全てで結果を出せましたし、最後のアマゴで「当たり」

という物が解った様な気がします。結構勉強になった一日でした。

やっぱり魚がうじゃうじゃいる所だけじゃなくて、こーゆー所でも魚釣ってね、M君!

PS でも其の日の地元釣道具屋さんのHPで須玉川でルアーでアマゴ・イワナ合わせて

12匹釣った人がいました。サイズもでかいし、時間も2時間です。

う〜ん、まだまだ勉強が必要ですな。

本日のまとめ

天気晴れ・気温15度位・風微風・水温最高9度位・

キャッチ      イワナ18cm×2匹

アマゴ16cm

ニジマス27cm

Mのフライの釣果 アマゴ20cm弱3匹

暖かくて気持ちの良い一日でした。でも考えてみたら、本渓流の私の過去の一日の釣果は

最高で2匹だった様な・・・ 今日はニジマス交じりやチビとはいえ4匹!

これって自慢して良いのでしょうか・・・ 来月は時期的にはもっと良いでしょうから、

この位の数にサイズをプラスしたいと思います。

(でも、そーゆー事言っている奴はまた逆戻りしたりすんだよな〜〜〜)